【実験】新規ブログを立ち上げてみた

wordpressを使ってあるブログを立ち上げてみた。

立ち上げてみて約三週間

プラグインで入れているアナリティクスで解析してみる。

三週間で入っている記事は合計34なのでかなりポストはハイペース。

 

記事の内容は2000文字から多いと7000文字

内容的には結構充実していると勝手に自負している。

コンテンツファーストはどこまで本当か

今回はグーグルが提唱するコンテンツの充実度のみ考えてみた。

ひたすら有益(と思われる)記事を生産して上位表示ができるのか興味があった。

 

被リンクはもちろんゼロ

そしてブログタイトルも含めて、まともなキイワード選定も行わずにいきなりはじめた。

 

つまりはSEO効果を全然度外視してやってみたのだ。

というか、具体的方法を変えてみた。

記事と内部SEOだけでどこまで順位があがるのか

たったこれだけでも効果がどの程度出るのか。

コンテンツ重視の考え方は正しかった気がする

今回は専門分野の人に頼んでできるだけ検索ニーズに沿った記事を書いてもらっている。

そこにワタシがオマケ的なものを付け加えて一応の記事は完成としている。

記事は2000文字以上

ちょっと読み応えがあるブログだと思うが

実際に解析を見てみるとやはりほとんど訪問者がいない状態だ。

オーガニック検索、つまり検索エンジンからきた数は3週間で13人。

しかしぺージ滞在時間は比較的長く

そして直帰率は25%を切っている。

つまり4人にひとり以下しか、ページを見て直帰していないことになる。

そしてセッション時間は13分近い

これはやはり読みごたえのある記事と判断していいんじゃないかなあと思う。

検索エンジンでの順位はどうだったのか

正直これには驚いた。

ほとんどカンとゆうかデタラメに作ったタイトルでグーグルで5位

そしてヤフーでも8位にきてしまった。

インデックスされているとはいえ、

3週間でベストテンに入ってくるとは思っていなかったのだ。

なんやコレ?

こんなにカンタンでいいのかとちょっと驚いた

そしてあるキーワードではグーグルヤフーともにトップになってしまった。

ええええええええええええええええええええええええええええである。

実際に検索してみるとやはりベスト10に入っていた。

SEOチェキを使っているので、これは純粋な検索結果だと思う。

しかしたった三週間で371万件の中から、すぐに10位に入るって

どんだけなのかと思う

こちらは375万件からの一位

2位にはミスチルという超強力ビッグワードだが勝ってしまった。

 

こうなってくると、

ロングテールキーワードに対する考え方を改めないといけないと思った。

しかし三週間で375万で一位を取れたとしても、実際にアクセスがないとダメなのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です